1/200 RX-78-2ガンダム(アニメ・カラー)その1(カップヌードルminiガンプラ 2011年:3rd.シリーズ)

カップヌードル40周年記念として2011年に限定発売された【カップガンプラ】シリーズの各キット紹介スタートです。

これもカップヌードルminiガンプラシリーズかと思ったのですが、この名称へ使われておらず、カップガンプラという名称がついてるのに今気が付いた。以前までの1/380シリーズの流れでこのシリーズはminiガンプラ 3rd.だと思っていたのですが、間違いの様ですので訂正・・・カップヌードルのコラボ・ガンプラとしては3rd.でシリーズ名は『カップガンプラ 1st.』ということで、以降何事もなかったように続けます。

第一弾は1/200 RX-78-2 ガンダム(Ver. アニメ・カラー )です。

カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真この様にカップヌードルのカップそっくりな容器にガンプラが入っています。

蓋もこんな感じで、
カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真説明文もカップヌードルの表記に従って、ガンダム&ガンプラの紹介が記載されています。
因みに蓋はヌードルの紙系の蓋ではなく、プラ製の蓋にシールが貼ってあります。『ココカラ^アケル』の注意書きを見て、蓋ではなくシールを剥がしてしまった方もおられるのではないかとどうでもいい心配をしたりしなかったり。別に私がそういう失敗をしたというわけではないですよ。本当に・・・。まぁ、どうでもいい話です。

これまでとは少し順番を変えて、まずはランナーを見てみましょう。

カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真こんな感じでカップの中にきれいに収まるようにランナーもデザインされています。

っで、
カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真このような感じです。
A(2色成形)、B1~B4、C1~C2の計7枚のランナー構成で、シールもついてます。蓋は写真ではわかりづらいですが、完成キットを飾る台になっています(なのであえて、あえて裏向きで撮影)。
B・Cランナーは金型はこうなってたんだろうなーという感じで寄せて配置してます。

あと、1/380と同様パーツは手でもげる仕様のゲートになってます(カップ側面の表示を見たところ、タッチゲートっていうんですね。)

裏は、
カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真まぁ、こんな感じです。

なかなか良さげですね。(この時点で、!?という部分もありますが)

では、次回は組んだ写真を投稿します。

 

2 Replies to “1/200 RX-78-2ガンダム(アニメ・カラー)その1(カップヌードルminiガンプラ 2011年:3rd.シリーズ)”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA