1/200 RX-78-2ガンダム(アニメ・カラー)その4(カップヌードルminiガンプラ 2011年:3rd.シリーズ)

またまた投稿に間が空いてしまいました。・・・

気を取り直してカップガンプラ 1st.シリーズその3 1/200 RX-78-2 ガンダム(ver.アニメ・カラー)の続きです。

その4になります。これがこのキット最後の予定です。

《まずは可動部分のチェック!》

カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真っと言うわけで、可動部分を中心にばらしてみました↑。

あと以前アップしたランナー構成を合わせてみてもらうとよりわかりやすいと思いますが、よく考えたらページの移動が面倒だと思うので、ランナー構成を再掲載↓。
カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真

頭・・・
ボールジョイントで結構ぐりぐり動きます(ちょっとボールの中心が上すぎる気もする)

肩・腕付け根・・・
こちらもボールジョイントです。前後方向にグルリ動きますが、その他方向は痙攣程度に・・・。ただ、1/380に比べると横方向にも少し上がる気がします。
肩のアーマーが別パーツなので、これも少し表情が作れる気がしなくもない。
腕部の可動は以上で、肘・手首は固定です。

盾・・・
丸棒を差し込む形式なので、グルリと角度が変えられます。
右手&背面にも設置可能
ただ、背面の差し込み位置はちょっと微妙・・・もう少し下なら良かった?かも

下半身・・・
股関節もボールジョイントでグリグリ動きますが、腰アーマーが干渉するので、あくまでその範囲で。
足首もボールジョイントなのでグリグリ動きますが、パーツの干渉が結構あるので、微調整程度でしょうか。
まぁ、膝が固定なので、それで十分かも。

っと、いう感じで、ちょっとガンダムを踊らせててみました。
カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真まぁ、基本直立に少し表情をつける程度が限界でしょうか。

ここが残念・・・

続いてちょっと残念な点をリストアップです。カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真まぁ、サイズ等々や各種制約を考えれば十分な気もしますが。
(因みに、写真の赤星がかなり~で、青星がちょっと~・・・な点です)

  1. 頭部アンテナ(ツノ)のフラグ
    これは絶対カット処理した方が良いでしょう(私はしませんが)
  2. 二の腕内側の肉抜き
    これは非常に残念感が強い。足裏を簡素化&肉抜きしてもここは詰めてほしかった気がする、っが、まぁまぁ、しょうがないかなっという気もする。
  3. 腿内側の肉抜き
    これも厳しぃ~。腕よりも面積が大きい分、より厳しぃ~気もしなくもないが、まぁしょうがないのでしょうか。
    っというか、この程度の肉抜きなら埋めろということでしょうか(私は埋めませんが・・・)。
  4. ランドセル<=>盾の接合位置
    ここからは「ちょっと~・・・」な点ですが、前述「可動部分:盾」のところにも記した通り、穴の位置がちょっと微妙な気がする。っが、かといって、ランドセル部分を見る限りあそこ以外に穴をあけるのは厳しい感じで、かといって、盾のピンの位置をずらすと腕に装着した時にまたいまいち感が増すだろうし、ある意味絶妙な妥協点なのかもしれないとも思う。
  5. 腕の盾装着用の穴
    4の盾に絡むところで、ランドセル部分も該当しますが、丸い穴が開いてるのは、ちょっと気分的に萎える~かも。
    長方形の凹の方が見た目がもう少しましな気もしますが、それだと装着時の角度調整ができないですしねぇ。
    まぁ、結局これもしょうがない。っと言うか、自分で埋めるパーツでも作れって話ですよね(私は作りませんが)。
  6. 手の形(穴の位置)
    これは非常に微妙です。
    写真ではわかりづらいですが、穴の位置が手のひら側により過ぎてるような気がしなくもない。
    そのため指が太くて、掌が薄くアンバランスな気がするような、気のせいのような・・・・気のせいですね。
  7. 足(足と靴)の分割
    足のパーツは足首から下と底部分の2パーツで構成されています。
    そのため、足首から下が全て赤色で、せっかくの多色成型が残念な感じ。
    贅沢な要望としては靴部分で分割してほしかった。
    っが、そうなると「足首固定」とかになってしまうのかな。
    制作側も苦渋の決断であったと勝手に思って、もらい泣きしました。

っと、色々あげてみましたが、総合すると上にあげた点はどうでもいい気もするので、全然問題ありません

《比較写真》

ちょっと、他のキットと一緒に撮影してみました。
カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真サイズの比較ということで奥から順にFG 1/144 シャア専用ザクⅡガンプラコレクション 1/288 ガンダムカップヌードルminiガンプラ 1st.シリーズ RX-78-2 ガンダムと右側が今回主役のカップガンプラ 1/200 RX-78-2 ガンダムです。
このメンツで何故、1/144枠にシャア専用ザクⅡが・・・という感じですが、ガンダムがいなかったんですよ(キットはあるのですが)。

1/288 ガンダムは、ガンプラコレクションというガンプラのベストメカコレクション(例外あり)のキットを半分サイズでシリーズ化したものです。これもその内紹介します(多分)。関節可動部や装備構成等は今回の1/200とほぼ同等です。な気がします。

っで、まぁこれを見た感じ、やはり1/200 ガンダム。よくできてると思います。

《最後に・・・》

ちょっと、頑張って写真を撮ってみました。
カップガンプラ(2011#001)1/200 RX-78-2ガンダム(アニメカラー)の写真っが、ちょっとピントがいまいちですね。トホホ・・・。

カップガンプラ 1/200 RX-78-2 ガンダム(アニメカラー)は以上で終了。

次回は同シリーズ「カップヌードル・オリジナルカラー」が登場予定です。

予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA