1/144 ガンダム[a1053]その3【機動戦士ガンダム:旧キット-ファースト】

風邪もほぼおさまって、これから復帰~頑張ろう~~~っとは思う。

今回はランナー・パーツの紹介。

1/144 RX-78 ガンダム[a1053](旧キット・ファーストガンダム)の写真こんな感じで、1つの金型で成形され、中央部分で分割して梱包出荷される。

因みにビームサーベルキット発売当初は2本だった。
ランドセル収納するにはビーム部分を切断する必要があるため、手持ランドセル収納選択が必要だった。っが、早々に改善されて2本追加され4本になった。そうだ。
この改善はかなり早い時期で、ビームサーベル2本版はネットオークション等でもあまり見かけない。
しかし、追加分はランドセル収納用の短いので良かったのでは・・・?

1/144 RX-78 ガンダム[a1053](旧キット・ファーストガンダム)の写真裏はこんな感じです。

写真ではわかりづらいですが、各パーツの裏側にはパーツ番号がほられてるんですね。

あと、このキットはシールド下部にバンザイロゴが彫られてます。
このロゴは新ロゴに変更されるまで入ってるようです。

このキットは、繰り返しになるがバンダイ旧ロゴ使用時代のキットなので、結構古い(30年以上前?)、つまり最近の再生産分に比べれば比較的初出荷から時間がたっていないのだが、全体的にモールドがぬるっとしてます↓。

1/144 RX-78 ガンダム[a1053](旧キット・ファーストガンダム)の写真

ロゴ変更が1983年頃らしいから、最大でも初出荷から2-3年後くらいか?

それで結構、モールドがヌルっていたり、バリも結構あったり、最初の全体の写真でもわかるくらいヒケがあったり、後々ブログに書くと思うが、可動部のフィッティングが微妙っだったりで、本当にどんだけ大量生産したんだと、このキット及びガンプラ人気の凄さを思い知る。

 それにしても、今年入ってからなかなかブログが継続できなくていかんなぁ、っと思っており、今週頭くらいに少し状況改善したりして、よっしやるぜってな感じで風邪っぴきでダウンっで、なんだかなぁな感じの今週末。

 まぁ、体調管理くらいしっかりやれやってわけですが、・・・落ち込んでてもなんなので、ここから気持ちを改めて体調万全復活を図りつつ、blog頑張りたいっと思う所存ながら、花粉症がボチボチ発症の兆しでやっぱりなんだかなぁで、明日はどっちだ。俺。

次は・・・パチ組途中紹介・・・・かも。


a1053[36197-300、1981/5・ON]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA