『MINI CATALOG【THE HERO (6)】だ!』1/144 ガンダム[a1053]その4【機動戦士ガンダム:旧キット-ファースト】

今回はガンプラキット、旧キット ファーストガンダム 1/144 ガンダム(RX-78モビルスーツ)その4なわけですが、本題とは外れて、同梱されていたミニカタログの紹介です。

 とは言っても、ネトオクで中古購入したキットなので、本当に販売時に同梱していた!わけではなく、前の所有者がたまたまこの箱に入れた。混入しただけっという可能性も否定できないのだが、まぁ、時期的にはあってる(模様)。

ちらし:MINI CATALOG THE HERO (6)の画像

バンダイのMINI CATALOG『THE HERO』シリーズの1982年6号です。(1981.12.1)号数は年別ではなく、’80?発行開始からの通番の様です。

表紙がファーストの映画Ⅲ「めぐりあい宇宙」の宣伝イラストなのだが、メインに描かれているのが、中隊長マーク付きの量産型ザク・・・・W。
確かに、映画に登場してた。ア・バオア・クーで部下ザクを塹壕から押し出したら、ミサイルが飛び込んで爆した記憶・・・・。確かに目立ってたが、看板張るとは。

っで、二つ折りで裏表紙にあたるのが写真左半分で、モビルスーツのオリジナル・デザイン改造のバリエーション紹介が。

迷彩塗装の量産型ザクに、メカニック(カット)モデルザク・グフ・ドム、そしてリアルタイプ。なかなかみんな面白い。

その中で私が注目したのは左下のドム「砂漠戦用タイプのドム」。顔に動力パイプ追加&よく見えないがランドセルも追加されてる雰囲気でかなりMSVのトロピカルテストタイプ感が、MSVのトロピカルテストタイプは頭の動力パイプ3本だっけ?、1981年末時点でMSVの片鱗が見れてなんか楽しい。

この写真の裏(内側2面は)ちらし:MINI CATALOG THE HERO (6)の画像
メカニックモデルシリーズと、旧ザク、ドダイが[NEW]で紹介されてます。ファーストガンダムシリーズもかなり終盤ですね。

こういう、ガンプラの周辺資料見るのも楽しいですね。

っと、一人和んだところで本投稿は終了。

次回はガンダムのキット本体の記事に戻る・・・予定。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA